若狭さん。

好きな顔のタイプを訊かれても上手く答えられない。

「芸能人で言うと?」なんて尚更だ。

 

そもそも芸能人は大抵綺麗だし、自分のタイプとは違っていても顔立ちの整っている人は普通に好きだ。

好きな女性タレントの顔を浮かべても「美人」以外の共通点は意外と見つからない。

 

しかし、最近それとは違ったベクトルでの「好きな顔」傾向が分かってきた気がする。

その好例が若狭さんだ。

 

若狭さんは近所のコンビニの店員さんであり、一般的な美人とは違うタイプだが全体的な顔のパーツのバランスがこれぞ自分のタイプだと最近になって気づいた。

 

しかもどのような顔でどこが好きなのかと説明しようにも上手く説明できない。

強いて挙げるなら少し垂れ目気味なところと唇だろうか。

 

ふだんの生活で可愛いな、と思わず目で追ってしまう人は当然誰が見ても美人と言える人もいるが、そうではないのに何だか気になってしまう人はどことなく若狭さんに似ている。

 

「可愛い」が必ずしも「綺麗」とイコールにならないのは自分の好みが出ているからではないだろうか、とそう思う。