腹が立っている。

何が腹立つって新聞のセールス。

実家から荷物を送って貰ったのでそれかと思って出たら段ボールどころかペラい書類1枚だけ持ったオジさんが張り付いたような笑顔で立ってるじゃないか。

以前も似たようなことがあってわざわざクーリングオフする羽目になったので「またこれか…」と思いながら不快感を少し表に出しながら長々と話を聞かされる。

親に取るなと言われていると言ったところ、親の言いなりになるんじゃない、親を超えられないぞ、と脱線した話を聞かされる。
この断り方はダメだな。
親を否定するようなことも言ってきて余計に腹が立ってしまった。

終いには「新聞の仕事をしている人間に取らないとか言うんじゃないよ」と冗談っぽく言っていたが目が笑っていなかった。
あれは本気でキレてたな。
結局どっちも多大なるストレスを抱えて終わる。なんだこれ。

余りにもイライラが鎮まらないのでどうやって断ればいいのかを調べたら元新聞業者の方が書いた記事が出てきた。
とても参考になったので備忘録として貼っておくこととする。

http://流行速報.com/745.html