天国みたいな日。

たまに天国みたいだと思う日がある。 それは休日で、ただただ自分がやりたいことばかりしていた日。 でもそんな日が続くと退屈なんだろうな、ということも容易に想像がつく。 同じようにもし本当に天国があるとして、初めの内は楽しいけどだんだん退屈に感じ…

函館の夜景。

中学生の時に修学旅行で北海道へ行った。 札幌や小樽の街並みも寒い地域ならではの暖かさを感じて好きになったが、最も印象深かったのは函館の夜景だった。(ベタだけど) 予定では旅館で夕食を済ませたあと函館山から夜景を見ることになっており、僕は出発前…

ネカフェでレポート。

日付変わる前に帰る予定だったけどこれもう無理だな。 予定変更……

真っ昼間の花火。

自転車で来たのか車で来たのかはよく覚えていない。 人気の無いところに自転車を停めた覚えはあるが、エンジンを止めてシートベルトを外した記憶もある。 誰もいない真っ暗な河辺を歩く。 生い茂った草の間から飛び込み台のようなものが延びている。 ちょう…

小説家になれたなら。

ファミレスに来たが課題に身が入らない。 なんとなく小説を書いてみようと思い、メモ帳にいろいろ書いては消しを繰り返した。 結果、出来損ないの村上龍か出来損ないの乾くるみかの違いしかないものを添削しては結局全部消してしまった さっきまで丁度いい位…

オンとオフ。

暑い。 集中力の欠如が著しい。 こう書くとこの二つの間に関連性があるようだが、実は違うのではないかと大学からの帰路で考えた。 確かに夏の暑さは毎年異常だし(もはやそれが正常?)、私は中学・高校と夏休みの課題を溜めに溜め、結局秋風が吹いて涼しくな…

ダラダラク。

今日はひたすらダラダラしただけの日だった。 そんな日でも日記を書いていきたい。 毎週水曜だけ見ているヒルナンデスだが、そばと天ぷらとチューハイを飲み食いしながら見たら途中で寝てしまった。 いつもはカップ焼きそばを食べるところを異常な空腹を感じ…

二面性。

悲しいニュースを嘆いている人も、 誰かの幸せを妬んだりしているんだろうか。 毎日忙しなく楽しそうな写真を載せる人も、 合間に一人で泣き濡れたりしているんだろうか。 感情ってめんどくさい。 でも感情が無かったら人間なんてただの臓器容れだ。

風邪なのか。

起きたら寝汗が止まらない。 そもそも昨夜は寝苦しく、4時近くまで液晶画面を見ていたのもあって起きてからずっと眠い、というかだるい。 やっぱり何よりも優先すべきは睡眠だな。 睡眠時間を犠牲にしていても翌朝体調を崩していたんじゃ意味がない。 遅れを…

花鳥風月雷。

本日は海の日。 そしてその名の通りしっかり休みに休んだ連休の最終日だった。 この連休は楽しかった。 そこまで遠出したわけではないがいつもの駅で本を買って読んだり映画を観たり……。 相変わらず暑かったが避暑を言い訳にカフェやファミレスに長居したの…

若狭さん。

好きな顔のタイプを訊かれても上手く答えられない。 「芸能人で言うと?」なんて尚更だ。 そもそも芸能人は大抵綺麗だし、自分のタイプとは違っていても顔立ちの整っている人は普通に好きだ。 好きな女性タレントの顔を浮かべても「美人」以外の共通点は意外…

ひとまず今日のことを。

スクール革命を見ようと11時のアラームで目を覚ましたのに結局二度寝して起きたら13時過ぎ。 やっちまったー。 アタック25の最後の方だけを見た。 その後はおととい購入したオードリー若林の新刊を涼しい場所で読むためエクセルシオールに行く。 家でエアコ…

約1年ぶりの。

日記です。 いや、日記として機能してないな。 1回別にもういいやとアプリをアンインストールしたと記憶していたがまだ残ってたので久々に書いてみる。 そもそもこれは後で見返すための記録として書き始めたものなのでこれからは毎日とは言わずともこまめに…

藍色ミュージック。

このアルバムの中で歌われているのは一点の曇りもないまっすぐな愛情だ。先入観に囚われずにまっさらな気持ちで向き合ってほしい。そして藍色に染まってほしい。

馬鹿げている。

今週も90分戦争映画を観て感想を書くだけの馬鹿げた講義を終えた。今週も、と言っても先週はサボったのだが。そもそもずっと本を読んでいたしスクリーンが見えづらい位置に座ったので映画の内容はほとんど入って来なかった。Mr.ChildrenのALIVEを聴きながら…

フェイクファーと愛好家と愛護団体。

世界は偽物で溢れている。それでも本当を信じて探し続けるか、偽物でもいいと愛し続けるかは自由なんだよ。

大人という抜けがら。

いつも何気なく聴いていたはずのコブクロの願いの詩に危うく涙腺を壊されそうになった。自分の存在がからっぽであればあるほどその空洞に響く歌だな。

虹。

薄曇りの空に虹が架かっていた。快晴に架かるそれよりもやけにグッときたのは冴えない自分に似ていたからかも知れない。

晴という漢字。

夜が明ける前の空が一番青いなぁ。

やかましいぐらいに。

米を炊き、晩飯のレトルトカレーを温めたところで気づく。麦茶を作っておくのを忘れた。じゃあ水を飲めばいいじゃないか、という話でもない。残念ながら今住んでいるアパート(というか土地?)の水道水はおいしくないのだ。麦茶にすると水の味が消されるので…

君を待つ間。

TSUTAYAでGRAPEVINEのアルバムを借りようとしたら何枚かが中古販売に回されていたのでシングルベストを300円で買った。以前借りた2枚組のベストにはシングル曲ながら入っていない曲が多くあったので非常に満足だ。でもこうしてレンタルの品揃えが少なくなっ…

ツライ。

「辛いのはあなただけじゃない」「苦しいのはみんな一緒」そんな風に言われても、自分と同じ辛さ、同じ苦しみを抱えているのはやっぱり自分だけなんだよ。

プリンの破片。

毎日日記を付けようと思ったけど結局続かなかったな。でも書きたい時に書こう。最近スーパーに通い始めた。以前通っていたスーパーが潰れてしまってからはコンビニや少し遠いドンキで買い物をしていたが大学の帰りに寄れそうなスーパーを見つけた。そのスー…

ほうれん草を茹でるのもダルいなら自炊なんて辞めちまえ。

言うほど自炊はしていない。いや、米を炊くだけでも自炊なら意外としてるか。自炊をめんどくさがっていると実家から送られた野菜が傷んでしまうから何とかしなければ。でも洗い物をすると折角治ってきた手荒れが悪化してしまう恐れがある。それが怖い。不摂…

腹が立っている。

何が腹立つって新聞のセールス。実家から荷物を送って貰ったのでそれかと思って出たら段ボールどころかペラい書類1枚だけ持ったオジさんが張り付いたような笑顔で立ってるじゃないか。以前も似たようなことがあってわざわざクーリングオフする羽目になったの…

寝。

予定の無い休日は寝過ぎてダメだな。日記に書くこともないや。マックに行ったくらいか。そういえばマックの店員さんが席にポテトを運んで来たとき、置き方が雑なのが気になってしまった。KODOアプリ(アンケートに答えるとクーポンが貰えるマックの公式アプリ…

後悔。

昨夜はオードリーのオールナイトを聴かずに寝落ちしてしまった。悔しいなぁ。一週間の楽しみだったのに。

金曜日。

本日の大学は午後からだったのでゆっくり眠れた。帰ってからは録り溜めていた文豪ストレイドッグスと暗殺教室を見た。殺せんせーをただのマスコットだと思ってる人には衝撃を与えるであろう過去が語られた。やはりアニメの内容は映画には詰め込みきれないの…

炎。

講義中に手荒れがひどいのに痒くなって更に掻きむしってしまった。またクリームを塗らなければ。それから教室の冷房が効きすぎてキツかった。こっちはちゃんと天気予報を見て暑くなりそうだという目処を立てた上で半袖の服を選んで着たのにどうして冷房の寒…

1限だけ。

本日の大学は1限だけ。昨日はいつもより早く床に就いたがしばらく寝付けなかったのもあってか午前中はずっと眠かった。本屋に寄り、帰ってから昼食も食べずに寝てしまった。起きたら4時。マジかよ。もう昼食の時間ですらない。無料券があったのでセブンでド…